2日、新年会。

2日は、長男の所の孫娘の成人祝いを兼ねて、我が家で新年会。
次女夫婦がオランダなので、一家揃っても9人。孫たちは、久しぶりでカラオケとか行くのかと思ったがあいにくの雪なので、ボンは庭で、雪だるま出来たよというので見に行くと門の塀に上に可愛らしい雪だるまが!

宴会は、お決まりしゃぶしゃぶ、みんなお肉は好きだね。

宴会の後は、トランプでみんな機嫌よく遊んで、11時頃散会!!
明日友人と約束があるという孫娘の言葉で長男家族は帰った。
後も続いて、トランプ「ナポレオン」久しぶりに遊んで、一人負け!!

3日
良く晴れて風もなく良い天気に。朝食後みんなで吉野神宮へ初詣で。
人も混んでなくて、山の中で神聖な空気感があり初詣でにぴったり。



人いっぱいの住吉さんも良いけど、吉野神宮は神様にお参りしたという感じがする。
今年もおみくじは大吉だった。
今年も、良いことがいっぱいありそうな予感!!
帰って、お雑煮を食べてまたトランプで遊んで、4時頃長女の一家は帰っていった。