最近の異変

今年は、天候がおかしいとずっと思っている。
庭の桜が紅葉しない。いつも黄色から赤へ茶色になったら散る。
それが今年はいきなり茶色。もみじは、同じ木で一枝だけ真っ赤に紅葉してあとは緑のまま。

蚊が夏より多い。ほっぺた3か所もかまれた!
かめ虫「茶色で平べったい奴」大量発生。うっかり触ると臭いので、そっと紙で掬って外へポイ。駆除になってない。

カラスが多い。今日はうちの庭のフェンスの上に降りてきて、近くにいたアンは固まっていた。もし、アンに飛び掛かるようならホーキで追い払おうとホーキを握りしめていたが、何事もなく飛んで行った。近くで見ると大きくて不気味。
カメラが、きゃつの近くの椅子の上だったので撮れず。

トンボが少ない。いつも秋の初めにはたくさんいるアキアカネが今年はほとんど見なかった。

今日鶯の鳴き声を聞いた。
一声だったので、確かではない。明日も耳を澄ませてみよう。

去年刺し芽した緑の菊の花が咲いた。ひょっとしたら、着色ではないかと思っていたのが無事に咲いて嬉しい。