同窓会 中学編

昨日は中学校の同窓会でした。本当は、日曜日の予定が天候の都合で1日伸びました。
場所は、大阪城の隣?のIMPビル26階パノラマスカイレストラン❣
大阪城を眼下に見下ろす抜群のロケーションです。

大阪城の周りの堀をずずいっと見渡せます。まるで、模型のよう。
ちょっと霞んでいたのは何のせい???
この中学時の同窓会は、先生もお見えになります。我々より一回り年上です。
とても楽しい、中学3年生を過ごせたのも先生のお蔭と今更ながら思います。
先生にとって初めて担任を持った生徒だったそうで、先生にとっても思いの深い学年だったとおっしゃり、先生が皆勤賞です。いつもみんなにお土産と色紙を書いて引っ張り車を引っ張って来てくださいます。当時「カバ」というあだ名で呼んでいた先生もすっかり白いお髭のおじいさんになられました。
卒業の時の色紙は
    親の為には汗を流し
      他人のためには涙を流し
        己の為には血を流せ
という言葉やったなとみんなで、思い出していました。
宴が果ててから、川沿いを桜ノ宮まで散策。(先生は幹事がタクシーで)
桜は、昨日のあらしで大分散ってはいましたがまだどうにかという感じ
帝国ホテルでお茶して散会。

帰ってくると次女がオランダから帰国していました。
お土産、アンに可愛い❣食器。

可愛すぎて、飾り皿にしようかしら。
後は、じいじの注文のチョコ、お皿と同じ柄のカード、ミッフィーちゃんのキーホルダーでした。