アンのうらめしや!!

火曜日は、じいじが休みだったのでお隣との間のフェンスを高くしました。
そこで、アンを庭に出してみました。
「にわ!にわ!」と勇んで飛び出したアン。

「ええっ!!」

「でられへん!!!」

「うらめしや!!」といったかどうだか

くやしまぎれに、暴れまくって首輪がずれて腹巻き状態に!

庭のクリスマスローズが咲きました

うめままさんより「クリスマスに咲かないの?」と言うご質問があったので、調べてみました。
クリスマスローズは中国から東ヨーロッパ、バルカン半島、トルコ、シリアまで広範囲に自生しているキンポウゲ科のお花だそうです。原種は、地に這うような小さなお花で20世紀後半に主にイギリスで品種改良され、クリスマスに咲くようにされたものを(クリスマス・ローズ)といったそうですが、日本に入ってきて全部「クリスマスローズ」と総称されたのだそうです。
今でも、各地で品種改良は続けられていて色々な形、色を持つクリスマスローズが誕生しているそうです。寒さに強く、早春に花が咲き、背丈の低いクリスマスローズはイングリッシュガーデンには、欠かせない花として園芸種として珍重されているそうです。
ざっと調べた結果ですので、もっとよく御存じの方は補正、訂正など、お願いします。




庭からお外は出られないアンにポチッとね。
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村