初詣

2日に、住吉神社に初もうでに行った。いつもは、地元の吉野神宮か、橿原神宮に行くのだが、今年は次女の婿殿が、オランダ転勤で出発するので海外に行くときは海の神様「住吉神社」というので初詣に行った。
結婚するまで住吉に住んでいて、中高時代は親友と12時を待ちかねて初詣に行くのが習慣だった。高校の通学も帰り道は境内を通っていたし、夏休みの写生も良く行った、半ば自分の庭のような感覚のすみよっさん、子供たちの宮参りも七・五・三もすみよっさんだった。
姫路の長女も行くというので次女夫婦と長女と私と四人で行った。
ちんちん電車も列が出来ていて、びっくり!!
まずは、太鼓橋、

橋の上から眺める人並み

第一本宮は一番奥で、入ったところの第四本宮

太鼓橋全景

出会ったワンちゃんも晴れ姿


帰りは、大好きなどら焼きを喜久寿で買って大満足。
本当に美味しいんです。
天王寺で、長女と別れ夜は我が家でじいじの帰りを待って宴会となりました。
アン、お利口にお留守番、出来ました。





お利口アンにポチッとおねがいします

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村