満開の吉野山

昨日、吉野山に行ってきた。

本当は、今日の予定にしていたのだが天気が崩れるというので急遽日曜になった。
連れ合いも娘も仕事なので、一人で行った。
日曜なので、混むとは思っていたが出かけたのが11時頃だったのに電車は満員。駅を出れば、行列が2列右はケーブル、左はバス。30分待ってやっと乗って上の千本まで。バス停をおりて石段を登れば、桜本坊の境内に出る。
此処の枝垂桜が好きなのだが、残念散
りかけていた。

竹林院 
中に入るとお庭が綺麗で太閤さんの花見の時に使った器とかの展示もあるが、今日は外だけ。

赤い幟がひらめいている奥に善福寺があり、境内で甘茶を頂く

ちょっと急な階段を下りて吉水神社へ
吉水神社への途中から蔵王堂を眺める

一目千両と云われる太閤も楽しんだ素晴らしい眺め
[


吉野山ビジターセンター。小学生が植えた種が芽を出している

蔵王堂へ

本堂 今ご本尊特別ご開帳中 
一人ずつ入れるように半畳位の空間で一人でゆっくり仏様と向き合って座っていられる、素敵な時間を過ごすことが出来るので、お奨め。6月7日まで。

大分歩いて疲れたので帰りはケーブルにしようかと思ったがまた、行列。
此処から駅までの下の千本七曲は素敵な道なのでやっぱり歩くことにする。

いつもは平日に来るのでそんなに人はいないのだが、今日は賑やか。

道の脇を通るケーブルカー。

今日は、花が此処2,3年で一番綺麗だった。地元の方達の努力もあって桜も回復してきているのと、今年は何時までも寒かったので、例年下から順に咲いて行くのが暖かくなったので山が一斉に咲いたのか、大満足の吉野山紀行だった。
今日は、きっちり雨になったので行っといてよかった。