声楽発表会&第九

7日(土)は娘の声楽発表会が橿原であった。
音楽教室で声楽の生徒さんが増えてきたこともあって、去年から声楽を勉強しなおすということで声楽の先生についている。初めての発表会なので、花束を用意して見に行った。

先生は私と同い年で、生徒さん方もプロ、セミプロの方もいらしてなかなか聞き応えのある発表会だった。みんな、綺麗なドレスで華やかだった。
娘も久しぶりの声楽の舞台で緊張していたみたいだったけれど、舞台に出てしまえば度胸で歌いきった。まぁ、ちょっと見直した!

8日(日)は第九の練習日で今日から、あらかしホールでの練習になる。

あと一ヶ月ということで、先生の気合も入って練習はきつかった。う〜ん、そりゃあ先生は不安だろうなぁ。 歌ってるほうも手ごたえが感じられないもの。 あと一ヶ月で何とかなるのか?  
そんなことは云っていられない、頑張らねば!!