お花見同窓会


今日は、中学卒業時のクラス会で、春でもあるし担任のT先生のお住まいの近くに桜の公園があるので其処でお花見しようと集まった。
残念なことに家を出るときから小雨がぱらついて寒い。
栂美木多駅(泉北高速)に着いた時は雨もかなり降っていた。駅近くの「はや漁太郎)というお店で宴会。
男子7名、女子7名、先生とで15名だった。

T先生は私達より1回り上の85歳、とてもお元気そうで私達よりさっさと歩かれる。みんなに色紙に
「忘己利他」という最澄の言葉を書いて下さった。
訳は「自分を中心に物事を考えると必ず行き詰まる」ということ。
卒業時のサイン帳から始まって、クラス会の度に頂いた色紙が何枚もある。一枚ずつ筆で書かれているのにも頭が下がる。今更ながら良い先生に多感な時期を導いて頂いたんだなと思う。
宴会が終わって店を出るころは、雨も止んで公園を散策する。見事な桜並木のぼんぼりも曇っているので少し寂しげだ。時々、パラパラと来るので座ることは出来ず先生が用意してくださった桜餅と柏餅はお土産となってしまった。
幹事の発案で、3年後に先生米寿、我々喜寿を祝って大きい会場でゆっくりできる所で開催しようということになった。
西原公園