同窓会

昨日(21日)は高校の同窓会の新年会が道頓堀ホテルであった。生憎の雨だったが30名が集まった。それでも、年々人数が少しずつ減っているのは否めない。最初に記念の集合写真を撮る。
シャンパンで乾杯のあとは、中華のコースを頂く。
此処は、飛び切りではないがまぁまぁ美味しい。今日の料理の中では蕪と鱶鰭のスープが一人ずつふたつきカップで出たのが美味しかった。
食事が終わる頃には皆それぞれに席を移動してのおしゃべりで盛り上がる。
デザートが出る頃には、お酒好きの人はすっかり出来上がり、カラオケが始まると歌う人、踊る人、手拍子とる人と賑やかで、知っている曲になると飛び入り続出で舞台上は4,5人上がっていることも。
みんな歌うのがスキだなと元音楽部部長としては今更ながら「そうなんだ!」という感じ。
あの頃カラオケは無かったもんな、「歌声喫茶」はあったけど歌好きでないと行かなかったし。
同窓会に来て思うことは10年前に比べると男子が穏やかにおじいちゃんになっていること。10年前は現職時代の地位が鼻について横柄だった人もこの頃はみんな無邪気になっている。いい感じかな。
時間いっぱいまでわいわいやって、お世話役さんに先の集合写真とお土産の喜久寿のどら焼き2個、(これがまた嬉しい。心利きたるお世話役サンなのである)を貰う。

カメラを持っていったのはいいがカードが入ってなくて写真は帰ってからのどら焼きのみ。時々これをやってしまう。

2次会はまだ飲みたり無い組とお茶する組に分かれて散会。
お茶組みは毎年お馴染みの「丸福コーヒー店)へ。これも定席の2階の円卓へ20人。
おじぃさんもおばぁさんも揃ってケーキセットを注文。皆さんコーヒー、私だけ紅茶。
ここでも話が弾み、趣味の話や物忘れの話等など尽きることなく同い年とは、共通の話題で盛り上がれるものだと痛感した。外へでたら未だ雨が降っていた。