ちょっとした惨事?

今日は連れ合いが初めての休み。ゆっくり寝てビデオが金曜日に設置に来るのでテレビ台を動かしてテレビ周りを掃除。ついでに部屋も掃除機をかけてっと。
これからが問題。散歩に出た私こんなものを見つけた。なんだ?なんだ?何か居るのかな?

覗いてみたい気持ちを抑えられず草の中に踏み込んで数歩歩いて気が付いた。足がずぶずぶ沈んでいき持ち上げられなくなってきた。
そこではじめて気がついた。「此処はたんぼだった!」
靴がすっかり沈んで冷たい泥が入ってきてあわてて戻ろうにも靴を引き抜くことが出来ない。
必死で戻って道までたどり着いたら

こんなことに。この靴は地色は緑色なのに。パンツの裾も濡れて靴の中も泥水が!!
冷たくて慌てて家に帰り、冷たいとか言ってられなく、靴を洗い、靴下とパンツも洗いほっとしたがあそこで転んでいたらと思うとぞっとする。好奇心もほどほどにとの教訓か?