高島屋  

昨日は、次女と高島屋へ久しぶりに行った。改装をも未だ完全に出来上がってはいないらしいが、とても広くなったというか、以前渡り廊下だった所が無くなって一つのフロアーになって端から端までが広い。一回行ったくらいでは何処がどうなっているのか理解できない。高島屋は、大阪に来てはじめて行ったデパートで高校からも近くヤマハに勤めてからは通勤途中という馴染み深いデパートだったが吉野へ引っ越してからは専ら近鉄を利用するようになった。

最初に昼食をとることになってして、広くなったヘイチン楼へ。 35分待ち。 小籠蒸と卵チャーハンのランチセット。チャーハンは美味しかったが、小ロンポウはあらかじめ蒸してあるものをチンしたものか表面が乾いていた。私は台湾は行ったことがないが韓国の店はガラス張りの厨房の中で作っていて蒸したてが出てきて本当に美味しかった。あまりの美味しさに2日も通ってしまったくらいだ。以前京都の高島屋もちょっとぬるかったが、デパートでは無理なのかな?

さて買い物は私は気軽に着れる半コートが欲しかったのでシニアの階へ、娘と1時間ばかり別行動。
トイレに入ったら、背中をトントンされ振り向いたらF婦人が! 「まぁまぁ珍しい所で」と「おめでとうございます」とご挨拶。トイレを出てF氏ともご挨拶し3人で大笑いして別れた。
「レリアン」でブルーの入ったツイード地の軽いコートを見つけたのでゲット。あとは、カシミアのタートルのセーターとちょい着のインナーを2枚。
次女は長ブーツ、アンサンブル、ワンピースエトセトラ・・・
疲れたので休もうとスイスホテルのラウンジで休憩。
売り場が暑かったので冷たいものが飲みたくて「グレープフルーツジュース」を 娘は「グレープパインジュース」を、これが絞りたてでとても美味しく、ギターとピアノの生演奏を聴きながらほっこりして帰りのエレベーターでまたまた、F夫人とすれ違い!!!「えぇーっ」と本人たちもビックリの再会? 同じ行動パターンで「ご縁があるんやね」とまたまた大笑いして別れたことだった。