お見舞い

昨日は、次女夫婦と一緒に姑の見舞いに行ってきた。
先日、またベッドから落ちたというので心配したが膝のところが内出血して足の小指にひびが入ったらしいが、痛みも無く本人は元気だった。
前手術した足の痛みがとれて夜中にベッドから降りようとして柵をはずしたらしい。
母の時もそうだったけれど、夜一人の時は信じられないようなことをすることが有る。
でベッドは、落ちても心配ないように低く夜はその下にマットを敷いてもらっているらしい。
介護する方には、腰に負担が掛かってよくないんだけどなと思いながら適切な対応に感謝する。
此処の介護士さんはみんな若くて感じが良い。
部屋も綺麗だし明るくていうことなし。
丁度、お昼ご飯になったのでさよならした。
それから、以前高鷲に住んでいた頃よく行っていた「祥園」と言う中華料理店が最近無くなっていたのが移転していることを次女がネットで検索して古市にあったので行ってみる。
昔は結構高級な感じでお昼の懐石弁当も美味しく、夜はコース料理で何かの折には利用していた。
お昼のお弁当は1000円前後で3種類くらいあって静かな雰囲気だったので女性客が多かった。
今度は、行ってみてびっくり!!小さな空き地にコンテナを置いて夫婦二人で営業していてお値段もリーズナブルになっていたけれど、ちょっと昔と違いすぎて驚いてしまった。
前あったところは、ビルの2階で広くて調度品も凝っていたのだがあまりの様変わり、お味はコックさんが変わってないのだから同じと思うのに、味も雰囲気次第で変わるのかなと思った。
次女は大学のお仲間と来るのに丁度良いと言っていた。若い人向きのお店かな?と思った。
楽天冷やし中華を出していて好評だ、雑誌にも載ったと奥さんが言っていた。
今はお商売も客を待つだけではなかなか大変なんだなと思った。