発表会


今日は娘の主催するコスモス音楽教室の第10回目の発表会が大淀町あらかしホールで行われた。
前日から寒くなり今日は朝から雨でどうなるかと思ったが幸いお昼頃からお天気になり陽もさしてきたので良かった。
この教室は大人の方も多いので私も参加させてもらっている。
今回は「トスティーのセレナーデ」と「さらば、ナポリよ」を歌った。
数日前から風邪気味で喉の調子があまり良くなかったが、一応無事に歌えてよかった。
舞台に立つとなると練習にも励むし、自分の為に良い刺激になるのでこれからも頑張ろうと思う。
孫達が第九を歌えるようになったら一緒に「一万人の第九」に参加したいのでそれまでは声が出るようにしておきたい。
発表会は、未だ娘が結婚する前にうちでレッスンをしていた頃小さかった人達がもう見上げるようになって高校生や大学生になっていて感慨無量だったり、幼稚園児の可愛い人が増えていたりと年齢層が幅広くなっている。
曲目も娘が習っていた頃の発表会の曲目とはかなり変わって、ジャズっぽいものや現代作曲家のものもあって面白い。
毎回好評なのが小さい人達のハンドベルで今回は「ポニョ」だったがこれは毎回練習が大変みたいで辞めようかと迷いながら好評につき辞められないみたい。
選曲、連弾のペア、発表会前はお休みの日も臨時のレッスンをしている。
最後は友人と毎回連弾をするので自分の練習もあり、側で見ていて大変だなと思う。
だんな様の理解と協力の上に成り立っている娘の教室である。
夜は娘が、ナレーションをお願いした友人を加えて4人でイタリアンのお店に招待してくれた。
とっても美味しかった。