新潟県中越沖地震

台風一過、久し振りの青空になったので洗濯をして干し終わってテレビを点けると各局臨時ニュースをしていて、新潟県、長野県にわたる大型の地震が発生したとの事、その頃はまだ余り詳しいことは分らずヘリで壊れた建物を映していたがそんなに被害が大きいようには見えなかった。神戸の時もそうだったが、時間が経つにつれて大きい地震だったことが分ってきた。今日はずっとそのニュースだったが4時頃、ここでもぐらっときて直ぐテレビに震度3と出たが気持ち悪かった。私の寝室は箪笥に囲まれているので今夜は階下の和室で寝よう。何だかこの頃災害が多い。お年寄りが無残に壊れた部屋のなかで涙ぐんでいる姿に同情を禁じえない。避難所でも今7時過ぎているのにペットボトルの水1本とお菓子が配られたのみとのこと、お昼も抜きで夕食はお菓子とは。こんなに災害があって学んだはずなのに、炊き出しとかおにぎりとか用意できないのだろうか?選挙前ということもあって議員はこぞって飛んでいっているみたいだけど、もちろん行って現場を見ることは大事だとは思うけれど被害者の方に食事の手当ても満足に出来ないのでは、ただ自分の宣伝のために顔を売りに行くだけとしか思えない。災害があってその日に現場入りした首相は安倍さんが初めてなんだそうだ。なんかなぁ???

夕方、今年初めてのヒグラシが鳴いた。「カナカナカナ」と人間世界のわずらわしさなど忘れさせる涼しげな声で鳴いていてしばし聞きほれていた。