図書館

30日に図書館に行って、その記事をアップするつもりだったのに、従兄の訃報が入り、日、月と留守にしていたので、写真だけアップしておこうと思う。

最近は、本棚も満杯になり、専ら図書館で借りて読むことにしている。
図書館に行くと色んなジャンルの本があって、今までは呼んだことにない作家の本が目に留まることもあって面白い。
図書館前の池、鴨が一挙に増えている。
]


池の脇に居る小鳥
良く見かけるのだが、名前は知らない。

図書館前に立っている大淀町ゆるキャラ「よどりちゃん」
命名は大淀の淀と梨が特産品なので梨で「よどり」だそう。可愛い!!


土・日は図書館祭りでいろいろ催しもあるようで宇宙飛行士の秋山豊寛さんの「未来の作り方」〜宇宙と農と原発事故〜という表題の講演もある。
これは、土曜で残念ながらいけなかった。
図書館前の小会議室で特別展
貝原浩絵画展「風下の村」〜チェルノブイリ・スケッチ〜
が展示されていた。
「石棺」と名付けられたチェルノブイリ原発4号炉が青空にそそり立つスケッチは
人類への無言の警告のようだった。