アン、ひな祭りだよ

昨日からきていた、長女と孫娘と次女と女4人で壷坂寺の
近くの高取町の「町家ひなめぐり」を見に行ってきました。
高取町はお薬のまち、古い街並みが残された情緒のある町です。
毎年行われている雛祭りは古い町並みを生かして各お家の玄関や
格子の座敷を利用して、各家庭のお雛様を飾っているのです。
町中央のメイン会場は、「雛の里親館」があり
いろんな事情で家で飾れなくなったお雛様を引き取って飾ってくれます。
私のお雛様も段飾りで最近は、出すのもしんどくなって出さないので、
「ここへ、引き取って貰おうかな」と言ったら、
孫娘が「ばあばのお雛さん、私好きやから貰うよ」と言ってくれて
ちょっとしんみりしました。

メイン会場

町家の雛飾り

犬(狆)を曳いている珍しい官女
 

明日に続く




アンが、大きくならないとお雛様、出せないよ

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村