誕生日


今日は、私の誕生日。
この齢になると誕生日なんてと思うのだが、一応お約束のお赤飯を炊いた。自分が好きだからねと言い訳しながら。次女が夕方きて、お祝いは今度「第九」の時に「ニューオオタニ」に泊まるのでその時にするからねと言ってくれた。
夕方、姫路の孫達からお祝いのメールカードが届いた。最近、間遠になっている孫達との接点が出来るのが、誕生日の特典かな!?

私は、父の転勤先の韓国全州で生まれた。泣き声が高かったので、ご近所の方が「将来、オペラ歌手になんなさるかもしれんね」と言われたらしい。全州から今の北朝鮮ピョンヤン平壌)に移りあまりの寒さに私が気管をやられて父は銀行をやめ長崎に帰ってきた。長崎での2度の引越し。一度目は強制疎開で2度目は原爆で。
それから、父の転勤で大阪、住吉へ。結婚して堺の諏訪ノ森へ。同居から独立して羽曳野にやっと我が家を得て子育て、公文の仕事と30数年を暮らし、奈良に建てたこの家に。此処が終の棲家となるか?
韓国、北朝鮮、長崎、大阪、奈良と本当に流転の人生といってもいいくらい、あちこち暮らしてきたんだなと思う。人の人生それぞれのドラマがあっても最後良ければ良しとなるんだな。