運動会

全校生入場の先頭に立って行進曲 モエ・ユーホニューム シュン・テナーサックス

4年生のソーラン節  金八先生以来の定番

5,6年生の組体操 モエ・シュンが出ている

大ピラミッド 練習でも1回しか成功しなかったらしいが見事成功!!

スクールバンド・カラーガードの演技

父兄地区別対抗リレー パパ出走 とても早くてパパ株上昇!!

5・6年生騎馬戦

全校生での紅白大玉転がし

6〜8日姫路に行ってきた。孫達の運動会が7日にあったからだ。
本当は5月の予定がインフルエンザで休校になった関係で)6月にずれこんだものだ。
今年はモエが小学校最後の運動会だったので是非とも見に行って応援したいと思っていた。
6日は歴史探訪の日で源氏物語ゆかりの地、宇治に行く予定だったがなるべく早く来てお弁当の準備を手伝って欲しいというのであきらめて6日から行くことにした。
ママもPTAの役や、スクールバンドの会長、子供会の役、と忙しく運動会前日なのに夕方から子ども会の会合あるという。

当日は、最近に無く快晴でシニアシートのテントの中も午前中は暑かった。
写真を撮ろうとパパのお母さんと二人一番前に座ったのでたっぷり陽に当たって腕や胸元が真っ赤になってしまった。
この小学校は最近にしては珍しく昔ながらの出し物も多く楽しかった。
最近は、リレーは一部の人しか出られないからダメとか騎馬戦は危ないからダメとか、まして大ピラミッド等はもってのほかというところが多いと聞く。
でも、スポーツの上手い人は一年で一番楽しい日であっても良いと思う。
人はそれぞれ個性があってしかるべきだし、スポーツは駄目でも算数が得意な子や絵が上手な子や音楽が得意な子がいてこそ小さい社会=学校というものだと思う。
個性を伸ばさず、みんな一緒という考えはおかしい。みんな一緒ではないのだから。
この学校はクラス対抗リレーもあり、父兄の地区別対抗リレーもあり、大いに盛り上がった。
うちのパパも出場して足の速いことを披露して満更でもないようだった。
1回戦は1等で決勝は2等だったけれど、2回も走るとは思わなかったとて明日は足が痛いかも。
孫達二人は開会式の入場行進時のバンド演奏、100m走、組体操、スクールバンドの演技、騎馬戦、大玉転がし、閉会式の校歌の伴奏、そのほかに準備係りとか役もあってなかなか忙しそうだった。
でもモエの小学校最後の運動会がお天気もよく、演技もよく出来て充実して楽しく良い想いでになって良かった。
それに、5・6年は組み体操も騎馬戦も一緒で二人ともも赤組なので応援にも力が入った。
夜は子供達のリクエストでイタリアンを食べに行った。
8日は子供達は代休でママも休暇をとったのでリバーシティに行って、お昼を食べて駅まで送ってもらって帰った。
ちょっと草臥れた。