白浜

三段壁

3日は朝から快晴。レオンを預けるペットホテルが10時からなので9時過ぎに出発。
高速道路が延びていて、平日ということもあり12時ごろには白浜に着いた。
お昼ごはんは、マグロの専門店で中トロ定食を食べる。中トロのお刺身、てんぷら、温泉卵、マグロの角煮、赤だしと付いていてボリューム満点、お刺身も中トロのみでとても美味しくそれにとっても安い。メニューはマグロのみ。まぁ、てんぷらは海老と野菜とマグロだったけど。それから、三段壁の駐車場で姫路組と合流し三段壁洞窟をみた。昔は洞窟なんてあったかな?記憶に無い。千畳敷で少し磯遊びして楽しむ。
平草原公園 桜が満開

桜満開の平草原公園へ。広い敷地に色々お花が植えてあり、知る人ぞ知るといった感じの公園。地元の人が茣蓙を広げて花の下で楽しんでいる。のんびりとしたいい公園。
もう少ししたらバラ園がきれいだろう。
泊まりは、エクシブへ。
チェックイン5時すぎ、そこで夕食の予約が5時半になっておりますと言われ大慌て。みんなにブーイング。どうも7時半と17時半との行き違いがあったみたい。
ともかく、大急ぎで着替えてレストランへ。今日は中華。といっても最近は何か、中華がお洒落になってフレンチか中華か解らない。美味しいことは美味しいけれど子供達にはいまいち不評。私もフレンチは大好きだけど中華は中華らしく豪快なのがいいかなと思った。
食後、大きいお風呂に入りに行ってミストサウナなどゆっくり楽しんで女3人はショップでお買い物。エクシブのショップは割りと洒落たものがお安いので楽しみ。
お部屋に帰って、トランプをして一日ばっちり遊んだ。
翌日はワールドサファリへ。エクシブのお隣なので便利。
今日はパンダのバックヤードツアーに行こうと張り切っていたのに9時半開園と思っていたら春休みで9時開園だったそうで満席になってしまっていた。残念!!
で、ケニア号に乗る。
アドベンチャーワールド ケニア号で行く

朝一番だったので、丁度動物達は朝食タイムで活発に餌に飛びついたり猛獣達が大きな骨付きの肉にむしゃぶりついたりするところが見られて面白かった。
さいが大きい鹿(名前は分からない)を追い掛け回していた。さいがあんなに突進するのをはじめて見た。ケニア号を降りたら待ち人が長い行列になっていて「一番に来て良かったね」と言い合った。次は一番楽しみにしていた双子の赤ちゃんパンダの所へ。
双子パンダ「梅浜」「永浜」

丁度、朝食を終えてお遊びタイムで2匹でじゃれあったり、遊具から落ちたりとても可愛い!!今が一番可愛い時期かな?去年の9月13日生まれ、未だミルクを飲んでいるみたいだけど一応お母さんから離れて遊ぶことが出来るようになって楽しくて仕方ないって感じだった。一応ガラス張りのお部屋になっていて観客は一列に並んでみるようになっているが良く見られた。お兄ちゃんのパンダは野外に展示されていたがこちらも未だ子供で2匹で面白い格好をして笑いを呼んでいた。此処のパンダのお母さんはとても優秀で何匹も子供を生んでいるけれど国籍は中国で借りている形だそうだ。
マリンライブ

次はマリンライブを見に行った。鯨(と言っても小さい鯨でイルカと同じくらいの大きさ)とイルカのショーで、すごく良く訓練されていて動物と人との信頼関係が見ている者にも伝わってくる。凄いなと思った。イルカ達も朝一でとても元気で溌剌としていた。以前、どこかの水族館で午後からのショーを見たときイルカが疲れていて上手くできなくて可哀想だった。
雨がぱらついてきたので、ペンギン舘へ。入った途端、池の周りの石の上に見事に並んでまるで人形のように立っているのに先ずびっくり!!
いろんな種類のペンギンが一つの舘のなかにいっぱい居た。赤ちゃんペンギンがふっくらもやもやの毛で身体は親と同じくらいなのに親のおなかに頭を突っ込んでいるのやよその赤ちゃんにちょっかいを出して喧嘩してるのや動物園であまり見たことのない光景で楽しかった。
他にラッコが餌を食べるところやイルカとかを見た。
ペンギンの親子

次いで、アニマルショーを見た。これにはいろんな動物が出てくるのだけど最後にハプニングがあって本当にびっくりした。見物の人の中からアシカと輪投げが度して遊ぶのだが最後にアシカが女の人をプールに突き落としてしまう。観客から悲鳴があがり、どうなることかと思ったらスタッフの人のドッキリだった。
昼食をとって外に出ると雨が激しくなってきたので小動物のふれあいの場へ行く。子供達はミニうさぎやモルモットを抱かせてもらう。隣に子供のチンパンジーがいてガラスに近ずく子供たちを蹴ったり毛布を被ったり飛んだり跳ねたり一生懸命遊んでいた。パン君より大分小さいみたいだった。自分もケージから出て子供達と遊びたい風だった。
チンパンジー

ワンワンガーデンで犬達と遊ぶのも楽しみにしていたのだが雨が激しくて出来なかったのでお土産やさんをみて帰ることにした。
帰りに「とれとれ市場」によってお菓子屋さんでいっぱい試食して買ったり、マグロの解体したてのを買ったり生絞りのみかんジュースを買ったりして、そこで長女の一家と分かれて帰った。目いっぱい楽しんで楽しかった。