メダカの赤ちゃんが生まれたよ。

昨日久し振りの天気だったので庭のメダカの鉢から卵を
取り出して、小さな鉢に移した。日当たりのいい縁側に
置いていたら夕方には5,6匹孵っていた。
天気が悪くて温度が上がらず孵化出来なかったらしい。
今朝見たら、2mm位ののが数えられないほど!!
とっても可愛くて写真に写らないのが残念。
眺めているだけで癒される。


お隣のご主人が作られたきゅうりを沢山頂いたのでピクルス
を作る。
キューリ・・・大4本
玉葱・・・・・大2個
セロリ・・・・2本
良く洗った野菜は濃い目の塩水に1晩下漬けする。

☆ピクルス液酢・・・・・500cc
ワイン・・・200cc
水・・・・・100cc
砂糖・・・・大さじ5
ローリエ3枚、クローブとブラックペッパー少々
自然塩、1つまみ
をホーロー鍋で一煮立ちして1晩さます。
漬ける保存ビンを煮沸消毒する。
野菜の塩漬けとピクルス液を作る、ビンの消毒までが
前の晩の仕事。

今日は、朝から野菜の塩抜きをする。
玉葱はなかなか、辛味が抜けないので3度位水を代える。
端っこを齧って味を見ながら加減する。
液の方には塩が効いていないので塩気が味良く残るくらいに
する。野菜の水気をペーパータオルで拭き取りビンに材料を
交互に詰めてピクルス液を口いっぱいまで注ぐ。
美味しく出来るかな? 1週間後が楽しみ。